資格について勤務形態について地理について採用についてその他のご質問

Q5

タクシードライバーの勤務時間ってどうなっているの?

A5

タクシーの勤務には一昼夜にまたがる隔日勤務(※1)と、朝から夕方までの昼間勤務とがあります。1出番の労働時間はそれぞれ休憩時間、点検時間、残業時間を含めて以下のようになります。

○隔日勤務 AM7:00〜翌3:00/AM8:00〜翌4:00/AM11:00〜翌7:00

○昼間勤務 AM7:00〜PM5:00

○ナイト勤務 PM7:00〜AM5:00 (ナイト勤務は実績のある乗務員のみ)

※1 隔日勤務の出勤パターン「出−出−休−出−出−休」の基本パターンが連続していきます。

Q6

パートのような勤務がありますか?

A6

パートのような短時間労働を、タクシー業界では定時制といいます。若干の制約はありますが、資格さえあればなれます。1ヶ月に隔日勤務が7回+昼間勤務が1回のような労働日数になります。また半日勤務なら15出番までタクシーに乗務できます。特に、年金受給者には最適な勤務形態です。

Q7

女性で不安が多いのですが、安心して働けますか?

A7

当社の車両は全車防犯対策車両となっています。また当社には約7名の女性ドライバーが在籍しております。ベテランの女性ドライバーにいろいろ相談に乗ってもらえますよ。特に男性タクシードライバーよりも成績優秀な方が多いのも事実です。女性にとって働きやすい環境は整っています。また更衣室にはお風呂やサウナも完備しており、快適な職場環境作りを行っています。

Q8

サークル等の部活はありますか?

A8

野球、ボーリング、将棋などの活動が活発です。野球部は大会で優勝する実力があります。国内の社員旅行もございます。